雲海鏡ロゴ(クラウド型サーバー監視サービス)     会員の方はこちら監視サービスログイン

 クラウド型サーバー監視サービス【雲海鏡(うんかいきょう)】とはクラウドを活用することで、低価格で情報システム等のサーバー監視を行うサービスです。
お客様のサーバーが正常に動作しているか、不正アクセスなどのセキュリティ攻撃を受けていないかなど、24時間、常にクラウド上から監視を行い、緊急時には速やかに電子メールでお知らせいたします。サーバーの動作状態は、グラフ表示などで、いつでも確認できます。

※【雲海鏡】という名称の由来は、魔物や妖怪の正体を明らかにするとされる照魔鏡や雲外鏡からヒントを得て、"脅威の正体を明らかにする鏡"という意味と、"クラウド=雲"のイメージから【雲海鏡】としました。


ポイント特徴

雲海鏡ロゴ その1:簡単導入
 サーバー用途にあわせて初期設定情報は自動生成されますので、簡単に導入いただけます。難しい設定ファイルの編集は不要です。

雲海鏡ロゴ その2:簡単操作
 パソコンやタブレットのブラウザを使って操作できます。監視項目の追加・変更もマウスクリックのみで行えます。

雲海鏡ロゴ その3:低価格
 クラウド・サービスですので、安価な初期費用と月額料金で利用できます。インターネットにつながるパソコン(タブレットでも可)があれば直ぐにお使いいただけます。

雲海鏡ロゴ その4:1週間お試し利用
 お申込みいただきました後、当社にてお客様用の環境をご用意しました翌日から1週間無料でお試しいただけます。
(お試し期間中は電子メールによる通知機能をご利用頂けません。)

雲海鏡ロゴ その5:監視対象1台からお申込み可能
 監視対象サーバー1台からお申込みいただけます。また、監視対象は、1台単位で追加お申込みいただけます。

機能説明

雲海鏡ロゴ 監視機能
 以下の3つの監視項目を常時監視可能です。
  • 死活監視
     監視対象サーバーが動作しているか、止まっているかを監視できます。
  • 異常監視
     サーバー用途に合わせたサービスの動作や、ログファイルに異常が記録されているか、機器異常が発生しているかなどを監視できます。
  • セキュリティ監視
     不正ログインや不正アクセス、Webコンテンツ等のファイル改ざんを検出できます。
雲海鏡ロゴ 監視画面表示機能
 監視画面では、監視対象サーバーの状態を一覧表示できますので、一目でサーバーに異常が発生しているかを判断できます。また、過去から現在までの監視結果データの推移をグラフ表示し、傾向を把握することで早期の問題対応が可能です。

※注意事項:ご利用のブラウザ環境によっては正しく表示されない場合があります。


雲海鏡状態一覧画面

【雲海鏡状態一覧画面の一例です】

雲海鏡グラフ一覧画面

【雲海鏡グラフ一覧画面の一例です】


雲海鏡ロゴ 通知機能
 異常を検出した際には、ご登録いただいたメールアドレス宛てに電子メールで通知できます。監視項目ごとに通知機能の使用有無をご選択いただけます。

監視項目詳細説明

 以下、監視項目の詳細説明です。
 監視項目説明
死活監視死活監視ping監視指定間隔でpingコマンドを実行し、監視対象が動作中かどうかを確認できます。
ポート監視Webサーバ指定のポート(Port 53,80,443,8080)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
メールサーバ指定のポート(Port 25,53,587)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
DNSサーバ指定のポート(Port 53)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
ファイルサーバ指定のポート(Port 137,138,139,445)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
SSHサーバ指定のポート(Port 22)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
FTPサーバ指定のポート(Port 21)へアクセスし、接続可能状態にあるかどうかを確認できます。
異常監視サービス監視(※)Webサーバ指定のサービス(HTTP)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
メールサーバ指定のサービス(SMTP)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
DNSサーバ指定のサービス(DNS)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
ファイルサーバ指定のサービス(SMB)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
SSHサーバ指定のサービス(SSH)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
FTPサーバ指定のサービス(FTP)へアクセスし、時間内に応答があるかどうかを確認できます。
ログ監視(※)システムログ指定ファイル内に異常を示す文字列がふくまれてないかどうかを確認できます。
起動ログ指定ファイル内に異常を示す文字列がふくまれてないかどうかを確認できます。
アプリケーションログ指定ファイル内に異常を示す文字列がふくまれてないかどうかを確認できます。
リソース監視(※)プロセス数プロセス数が指定値以上になっていないかどうかを確認できます。
CPU温度CPU(※2)の温度が指定値以上になっていないかどうかを確認できます。
CPU使用率CPU(※2)使用率が指定値以上になっていないかどうかを確認できます。
ディスク空き容量ディスク(※2)空き容量が指定値以下になっていないかどうかを確認できます。
メモリ使用量メモリ使用量が指定値以上になっていないかどうかを確認できます。
ネットワーク使用率ネットワーク(※2)使用率が指定値以上になっていないかどうかを確認できます。
セキュリティ
監視(※3)
通信監視(※)FireWallログFireWallのログのを監視し、セキュリティ異常を表す文字列を検出できます。
不正ログイン(※)ログインログログインのログを監視し、セキュリティ異常を表す文字列を検出できます。
不正アクセス(※)WebアクセスログWebログを監視し、セキュリティ異常を表す文字列を検出できます。
メールログメールログを監視し、セキュリティ異常を表す文字列を検出できます。
改ざん監視(※)アカウントファイルアカウント登録ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
WebコンテンツWebコンテンツとしてトップページファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
Webサーバ指定のサービス(HTTP)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
メールサーバ指定のサービス(SMTP)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
DNSサーバ指定のサービス(DNS)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
ファイルサーバ指定のサービス(SMB)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
SSHサーバ指定のサービス(SSH)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
FTPサーバ指定のサービス(FTP)の設定ファイルを監視し、変更されたかどうかを検出できます。
※1 (※)印付きの監視項目は、監視対象サーバーに監視エージェントのインストールが必要です。
  監視エージェントの対応OSにつきましては、下記「対応OS」をご参照ください。
※2 監視対象装置はシステム起動時、最初に認識された一つの装置のみとなります。
※3 セキュリティ監視は、監視時間帯を設定可能です。

対応OS

 以下、監視エージェントの対応OSです。監視エージェント不要の監視項目につきましてはOS種別に関係無く、ご利用頂けます。監視エージェントはお客様にインストールして頂く必要がございます。
種別詳細
Linux,Unix系 OSFreeBSD,Linux(CentOS,Ubuntu)
Windows OSWindows Server 2008,Windows Server 2012
注意事項・監視エージェントの対応OSになります。監視エージェント不要の監視項目につきましては
 OS種別に関係無く、ご利用いただけます。
・カタログ作成時点の情報です。他のOSにつきましても随時動作確認を進めております。
・OS種別やバージョンに依り、一部の監視項目をご利用頂けない場合がございます。
料金プラン

 以下、料金プランです。金額は全て税別です。
 基本料金追加料金
利用料金月払い月額 1,500円
(監視対象1台(※)、監視項目最大20項目の料金です。)
月額 500円
(監視対象1台(※)追加毎に加算されます。
1契約あたり、監視対象最大20台までお申込みいただけます。)
初期費用2,000円
(初期費用は契約時のみご請求となります。)
-
お支払い方法銀行振込
(振込手数料はお客様にてご負担ください。
なお、請求書発行が必要な場合は別途手数料として、300円が加算されます。)
※ 監視対象の台数は、物理サーバー・仮想サーバーを問わず、サーバー毎(IPアドレス毎)に台数を算出します。

お申し込みの流れはこちらをどうぞ >>> お申し込みの流れ



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お問い合わせ

株式会社ピーパルシード
〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134番地
       公益財団法人京都高度技術研究所ビル 8F 8A13
TEL:075-555-3421
受付時間:平日 10:00〜12:00 13:00〜17:00(土日・祝祭日を除く)
E-Mail:cloud@peepalseed.co.jp(メールを送信する際は「@」を小文字にしてください。)

京都クラウド・ビジネス研究会 チームC
京都クラウド・ビジネス研究会
   http://www.jic21.com/team-c/


お知らせ

2018/12/05
 【重要】【雲海鏡】機材老朽化対応に伴うメンテナンス作業延期のお知らせ
  詳しくはこちらをご覧下さい。

2018/11/27
 【重要】【雲海鏡】機材老朽化対応に伴うメンテナンス(1回目作業)実施のお知らせ
  詳しくはこちらをご覧下さい。

2018/11/12
 【重要】【雲海鏡】緊急メンテナンス実施のお知らせ
  詳しくはこちらをご覧下さい。

2015/05/24
 【重要】【雲海鏡】緊急メンテナンス実施のお知らせ
  詳しくはこちらをご覧下さい。